プラグイン

Osushi Serverは非公式のサーバープログラム、Spigotで動作しています。
SpigotをはじめとするBukkit系サーバーでは、バニラのまま様々な追加機能を実現できるプラグインが利用できます。

このページでは、サーバーに導入されているプラグイン(現在15種)を概説します。
詳しい説明は、それぞれのプラグインのページをご覧ください。




AutoSaveWorld

plugins.autosaveworld AutoSaveWorld
自動的にワールドを保存します。
すしクラではおおよそ20分に1回「*** AutoSave ***」の文字とともにワールドが保存されています。

/asw save : 手動でワールドを保存する。(要Admin権限)
解説ページ 配布元


Dynmap

plugins.dynmap Dynmap
ブラウザで閲覧できるワールドの地図を公開します。
平面図、俯瞰図、バイオーム図、地中構造物図それぞれに、鉄道路線などの地物情報を載せて表示することができます。
下のリンクから直接マップを閲覧することができます。
Osushi Server Map
解説ページ 配布元


ExpBank

plugins.expbank ExpBank
経験値の預貯金を行います。
預け入れた経験値は死亡しても引き継ぐことが可能です。
レベル単位で残高の管理を行うため、経験値曲線の緩い低レベルのうちに預金するとお得です。

/vxb : 現在の残高を表示。
/vxb d [n] : [n]レベルだけ預け入れます。レベル指定無しで全所持分。
/vxb w [n] : [n]レベルだけ引き出します。レベル指定無しで全預金分。
解説ページ 配布元


Lift

plugins.lift Lift
バニラのブロックの組み合わせから、エレベータのように動く機構を作ります。
使用するブロックの種類により、昇降速度を変えることができます。
解説ページ 配布元


LocationAdjuster

plugins.locationadjuster LocationAdjuster
現在位置と視線方向を、整数刻みや十六方位などのきれいな値に整えます。
寸分のズレもなくスクショを撮りたい几帳面な人におすすめ。

移動を伴う一部の操作には、その性質上 /tp と同等の権限を必要とします。
解説ページ 配布元


MinecartSpeedPlus

plugins.minecartspeedplus MinecartSpeedPlus
線路に隣接した看板で、トロッコの最高速度を変更します。
看板の2行目に0から108までの数、3行目に「km/h」と記入すると、看板を中心とした3x3x3の立方体の範囲に入ったトロッコの最高速度を指定の値に変更します。

なお、このプラグインはオリジナルではなく、esavar氏作成の「Minecart speed+」のソースコードを改変し、より直感的に速度を決定できるようにしたものです。
解説画像 配布元


Multiverse

plugins.multiverse Multiverse
複数のワールドを1つのサーバー上で動かします。
複数ワールドを管理する Multiverse-Core と、それらを行き来するポータルを管理する Multiverse-Portal が導入されています。

すしクラでは現在 CENTER を中心として IKURA, UNI, MAGURO, Characters, Nether, The End の6ワールドが何らかの経路で結ばれています。
解説ページ 配布元


PermissionsEx

plugins.permissionsex PermissionsEx
プレイヤーが実行できる操作の範囲を設定する、マルチプレイサーバーの要です。
すしクラでは現在 Admin, Regular, Visitor の3段階の権限グループが設定されています。

それぞれのグループでどのような操作が可能になるかについては、下記リンク先の解説ページをご覧ください。
解説ページ 配布元


PileFoundations

plugins.pilefoundations PileFoundations
石などの堅固な支持層まで杭を打ち付けることができます。
建物が土の上に浮いていると不安になる心配症な方におすすめ。

サバイバルモードでは相応の資材を手持ちから消費します。
また杭に限らず、高いところから柱や壁を建設する作業にも役立ちます。
設定次第ではリアルな杭基礎を打設することが可能ですが、Minecraftの表土層の薄さではあまり出番はないかも。
解説ページ 配布元


RecipeManager

plugins.recipemanager RecipeManager
クラフトや精錬に新たなレシピを追加します。
すしクラではおもに、既存のレシピではクラフト不能なアイテムについて追加レシピを設定しています。
レシピの一覧は解説ページをご覧ください。
解説ページ 配布元


SignDecoration

plugins.signdecoration SignDecoration
看板に対して色や文字スタイルなどの装飾を行います。
現在ではModを使用しても入力できなくなった装飾コードを、看板の文面を後から内部的にむりやり編集して挿入しています。

スニークしながら看板を右クリックすることで装飾効果を挿入します。そのとき選択していた空のアイテムスロットの番号でどの行にどの効果を与えるかが決定されます。
詳しくは解説をご覧ください。
解説画像 / 解説動画 配布元


SimpleSort

plugins.simplesort SimpleSort
木の棒(ID:280)でチェストを叩くと、中身をID順にソートします。
当たり前ですが、クリエイティブモードで叩けばチェストが破壊されます。
解説ページ 配布元


TreeAssist

plugins.treeassist TreeAssist
斧で木の一部を採取すると、それに連なるすべての原木が次々とドロップします。
いわゆる木こりModのBukkitPlugin版。

ジャングルツリーのような巨木も1ブロック破壊するだけですべてドロップしますが、斧の耐久値はしっかりドロップする原木の数だけ減ります。

対象は自然に生成された原木なので、木の形をしていてもプレイヤーが設置した原木に対しては無効です。
反対に村の構造物に使われている原木に対しては有効なのでご注意ください。
解説ページ 配布元


WorldBorder

plugins.worldborder WorldBorder
ワールドの境界を設定します。
この境界の外にプレイヤーが出ることはできません。
すしクラのワールドには、以下の広さの正方形の境界が設定されています。

CENTER : 512 * 512
IKURA : 25,600 * 25,600
UNI,MAGURO : 12,800 * 12,800
解説ページ 配布元


WorldEdit

plugins.worldedit WorldEdit
強力な地形編集機能を備えたプラグインです。
コピー・ペースト、選択範囲編集、作図など様々な機能が使用できます。
ここではとても説明しきれないので、内容に関しては解説ページをご覧ください。
解説ページ 配布元

  • 最終更新:2018-03-20 01:23:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード